スポーツ整形外科

スポーツ外傷とスポーツ障害

スポーツをしていると、どうしても身体をケガしてしまったり動きに支障が出てしまったりすることがあります。

特に、スポーツの練習中や試合中に起こしてしまった骨折・捻挫・打撲・肉離れ・靭帯損傷などは「スポーツ外傷」、頻繁に負荷をかけたり身体が支えきれないほどの負荷を与えたりすることで起きる損傷を「スポーツ障害」と呼んでいます。

スポーツ障害の代表例

テニス肘、ゴルフ肘、野球肘、離断性骨軟骨炎、腰椎分離症、シンスプリント、疲労骨折、肉離れ、半月板損傷など

当院の治療

当院は、スポーツで痛めた身体に対して、まずはしっかりと診断をさせて頂き、患者さんごとに最適な治療を進めていくようにしています。

固定器具の使用、薬物療法、運動療法、物理療法など、様々な治療方法を組み合わせており、初期治療からリハビリまでトータルで診させて頂きます。

スポーツによるケガや痛みでお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

オスグッド病について

オスグッド病は、膝から足首にかけて支える役割を果たしている脛骨(けいこつ)の一部が剥がれてしまったり、変形してしまったりすることで起きる病気です。

成長期でまだ完成されていない骨が筋肉によって引っ張られることで起きる病気で、スポーツ時の大きな衝撃が発症の引き金になってしまうこともあります。いわゆる成長痛とは違うもので、しっかりと負荷をコントロールしてあげることが重要です。

ほとんどの場合、手術の必要はなく、後遺症も残さずに完治しますので、お子さんが膝の痛みを訴えている場合は、お早めにご相談ください。

試合を控えている方へ

部活動で大事な大会が近いなど、試合を控えているにもかかわらず痛みや動きに不安があるという方は、ぜひ一度当院へご相談にいらして頂ければと思います。

できるだけ当日までに良いコンディションに戻し、さらにテーピングなどを用いて大きな負荷がかからないように処置をさせて頂きます。

無理をして出場すると、さらに大きなケガに繋がり、最悪の場合はそのスポーツが続けられなくなってしまいます。大事な試合前だからこそ、しっかりとケアのことも考えるようにしましょう。