リハビリテーションの重要性

リハビリテーションは、ケガや病気による「痛み」「筋力低下」「柔軟性低下」「関節可動域低下」「違和感」「張り」などを乗り除くために重要なもので、当院ではリハビリテーションを補助的な位置づけではなく、大切な治療の一つであると考えています。

しっかりとリハビリテーションを続けていくことで、痛みや動きにくさが解消され、日常生活の質を高めることに繋がります。

物理療法と運動療法

当院で実施しているリハビリテーションは、「物理療法」と「運動療法」に大きく分けられます。

物理療法

医療機器を用いて、電気・熱・振動などを与えたり牽引したりすることで、治癒を促し、症状を取り除いていきます。

運動療法

理学療法士と行う治療で、マッサージ・ストレッチ・筋力トレーニング・バランストレーニングなどを組み合わせて、身体の機能を改善していきます。

当院でリハビリテーションを受けて頂くメリット

当院は、理学療法士と医師が密に連携を取りながら、患者さん一人ひとりに最も適したリハビリテーションを行うようにしています。

特に、理学療法士はリハビリテーションの専門家として、患者さんの身体の機能をできるだけ早期に回復させるための様々なサポートやアドバイスをさせて頂き、患者さんがご来院されたときよりも、少しでも改善した状態で帰って頂けることを目指しています。

運動療法で使用するリハビリ機器

腰・首牽引器

椎間板にかかる圧を低下させ痛みを軽減します。

ウォーターベット

ジェット水圧による指圧のような感触で、全身を効果的にマッサージします。

血行を促進し痛みを和らげます。

電気治療器

筋肉を刺激することにより、首や腰、肩などの痛みをやわらげます。

マイクロ波治療

マイクロ波を照射することで、からだの深部まで温熱効果を与えます。

温熱治療

湿性・乾性のホットパックで温熱治療を行います。

また手指などにはバラフィンなどを使って治療を行います。